【ブログ運営報告】4~6ヶ月目 アクセス数(PV)はそこまで重要ではない。ようやく真理に気づく

ブログ運営
スポンサーリンク

前回のブログ運営報告最後に

『代わり映えしない運営報告をしても意味がない。次回の運営報告は当分先になる』

と言い残し早3ヶ月。

2019年1月はなかなかの変革の月だったので、本記事にてどういった変化があったのかざっくりまとめていきます。

【ブログ運営報告】2~3ヶ月目 丸々1ヶ月放置、されどPV20倍。まさかの大躍進
はじめに、ブログ運営報告2~3ヶ月としたのはタイトルの通り、1ヶ月まるっと放置していた為。 結果から言えば上がることはあれど下がることはなく、そこら辺の考察も交えて適当に書き綴っていきたいと思います。 (今回はデータ公開控えめです) ...
スポンサーリンク

ブログ運営データ3ヶ月分

上記のデータは3ヶ月分のデータを一挙に抽出しているので細かい変化が分かりづらいですが、

実は11月1日から12月の半ばまではほぼ横ばい、しかしそこから一段階伸びて1月1日までデイリー200~300pvほど上がっています。

 

特別なことは何もしていないので、ただ新規記事が評価されいくつかのクエリーで検索上位を取ったのが要因ですね。

1月1日~1月11日まで停滞が続き、1月12日から一気にデイリー1000pvほど伸び、1月19日からさらに二段階ほど伸びています。

 

1月1日からアクセス数が三段階伸びた

1月1日~31日までのデータで見ると多少分かりやすい。

1月1日~11日まで停滞はしているものの、前月と比較したらアクセス数自体は増えており、比較的波もなく安定している感じがします。

そして中盤以降の伸びが半端ではないですね。

この後に詳しく触れていますが、同時接続数ではじめて100人を超えました。

 

実はこの時期は新サイト作成に着手していた時期で更新頻度は少なかったんですが、意外にも下がることはなく、むしろ飛躍的に上がってくれました。

 

リアルタイムアクセス数100人達成

えーと、申し訳ない。

たまたま見たときに100人超えてて急いでスクショソフト起動したんですが、間に合いませんでした。

 

ということでなんとも中途半端な数字になってますが、この数秒前に100人超えてます。

そしてこのとき経験したのが、リアルタイム100人もいると人の出入りが激しいということ。

当然ながらサイトに来る人もいれば用が済んで出ていく人もいる訳で、その落差がヤバイ。

 

はじめてアナリティクスでリアルタイム10人超えたときの感動がありましたね。この時はただ眺めているだけでも楽しかったです。

※1記事に突出してアクセスが集中していますが、トレンド記事ではありません。

 

最後に:1月の月間アクセス数は15万PVでした。

ということで、3ヶ月で一応進化はしたので、その過程を振り返って参りました。

見出しに記載の通り、1月の月間アクセス数は15万PVでした。

とはいえ毎日更新などは一切しておらず、正直なところ、怠けすぎたなと反省しています。

 

よく聞くのが

”ネタがなくて書けない”

っていう理由でサイトが更新できない人が多いらしいですが、自分の場合は逆で、

”ネタはたくさんあるけど書く気が起こらない”

別に時間がないわけでもない。でも書かない。

なんとも怠惰な理由です。

そんな自分でも月間アクセス数15万PV達成したので、本気でサイト運営に取り組んでいる人は、同じ期間でも倍はいけると思います。(ジャンルにも依る)

 

とはいえ、ここから先は今よりも更新頻度が下がるため、恐らくアクセス数は下がると思われる。

なんとか6桁pvは維持しつつ、新サイトを軌道に乗せるために頑張ります。

では、ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

ちなみに、次回のブログ運営報告は未定です。(最短でも半年後)

 

※追記:タイトルの伏線を回収していませんでした。

アクセス数は3ヶ月前に比べて”3倍以上”増えましたが、収益に関してはそこまで増えてはいません。

つまり、収益重視で考えるのならアクセス数よりも、上げるべきクエリー(キーワード)をしっかり意識したほうがよいですね。これまた当然のことですが、参考までに。

タイトルとURLをコピーしました